<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ついに
おうちですが今日3つのハウスメーカーをはしごして打ち合わせしてきました。
そしてついにハウスメーカー決定♪
どこだと思います??
なんとメープルさんは脱落してしまいました。
私たちが選んだのは実質一人でやっている小さな小さな個人輸入住宅会社です。
なぜこのビルダーを選んだのかと言うとその社長さんの人柄が一番大きいかな。
家作りに情熱的で子供のように一生懸命にお話をされる方で
この方だったら一緒に家作りをしたら楽しいんじゃないかと思えたから。
以前こちらで建てられたお宅にもお邪魔させていただいたのですが
とてもステキでこだわっていて雑誌に紹介されてもおかしくないくらい
素敵な住まいでした。
不安要素は小さな会社だと言うところ。
でもそれを払拭出来るくらいのお仕事をされています。
実際初めてお伺いして私たちの要望をお話して
初めて出来上がってきたプランはそれはそれは的を得ていて
外観も一発で気に入るようなものでした。
今までにない満足感を得られました。

なんか文章堅いですね(笑)

まぁそれほど気に入ったと言うことです。
値段的にはメープルさんとあまり変わらないかな。
でもお風呂やトイレ、IHなどの設備のグレードも上だし
何より今まで諦めていた外観を実現できるってのが嬉しい。
私たちのイメージがすぐ伝わるってのは大切ですよね。
それに銀行の金利動向を見るって事になって出来た空いた時間に
こうやって出会ったのも運命を感じます。
後悔しない素敵な家作り。頑張ります。


銀行の融資も、考えていた銀行以外の住宅ローンを
これもまた他メーカーに紹介していただき(たまたま担当者が同級生だった)
ありえないほど安い金利優遇になりそうです☆
なんでも表に出ない金利優遇で内内のはなし。
なんと固定金利(35年以外)、全期間1.6%優遇なのです。
凄いでしょ!全期間だよ!!
それに全期間の繰上げ返済手数料無料!!
今月はちょっと多めに1万上乗せで返済しよ~とかも出来ちゃうの。
これはど~しても利用したいわ。。。
でも審査基準がちょーー厳しい。
年収や他に借り入れがないか、定期的な振込みで
長期間貯蓄の形跡があるなどはクリアしたのですが
光熱費などを銀行振り替えしていないってのがダメらしい。
統計的に銀行振り替えしてない人の支払い率が悪い結果があるらしいです。
そんなぁ!!
知ってたら振り替えにしていたよ。
手続き面倒なだけで振り替えにしてなかっただけなのに。。。
これから借り入れ予定がある方は借りる予定がありそうな銀行や
メインバングで全ての振り替えをする手続きをしたほうが有利です。
一応今日、貯蓄を定期預金に移行させて何とか審査おりるようにと
担当の方にアドバイスいただいたのですが。。。
明日、仮審査の結果が出ます。
この結果で月々の支払いが楽になる上に建物の予算も少し余裕が出てきます。
お願い!!どうか通りますように・・・
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
