<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
他も見てみる?
最近蒸し暑さもなくなり朝晩冷えますね。
私は冬が大好きなのでこの冷たい空気と冬の気配
たまらなくスキです。
幼稚園のお友達も気圧の変化で喘息が出てきてるみたいなので
季節の変わり目、体調に十分気をつけてくださいね。

お家ですが
工務店で現場監督をしているお友達に見積もりチェックをしてもらったのですが
やはり輸入住宅&FC加盟店は少し割高なようです。
年会費で本部に支払いがあるようなので仕方ないですよね。
そこは安心の値段と言うことでしょうか。
そのお友達に他のメーカーでも見積もりだけは出してもらって
参考にした方が絶対にいい!と言われました。
銀行の本契約も9月の金利の動向を見てからと時間がポッカリ空いたので
ダンナがネットで色々調べて3社に絞りモデルハウスに行ってきました。

ひとつ目は
現場見学会で度々遊びに行っているインター○コ。
ココはとてもかわいらしいお家で人気なのですが
私たちのイメージとはちょっと違うかな。
参考にするには一番近いかなと思いプランと見積もりをお願いしてきました。
担当はなんと私の同級生^^;
あぁ~建てる気もないのに申し訳ないわ(今のところはね)
この見積もりは29日に出ます。

ふたつ目は
小さな小さな個人経営の輸入住宅。
ここは実家に帰る道の途中にモデルハウスがあって
ステキだな~と前から気になっていた所でした。
会社と言っても実質一人でやってるそうで
家作りにとっても情熱的な人でした(笑)
もともと内装が好きで趣味が仕事になったような人。
私たちの理想を伝えると興奮しちゃって顔を何度も叩きながら(笑)
あぁ~いいですね~やってみたいですね~と興奮気味。
私たちは耐久性のことを考えて外壁はサイディングで考えていたのですが
ど~も杉板を貼りたい様子。
物凄くテンション上がってました。
でもネックは小さな会社って所。
保障なども心配です。
でも人柄がとてもいいので応援したくもなります。
こちらもプランをお願いして来月4日に出来上がる予定。
あと29日に以前施工したお宅を見せてもらえることになりました。

みっつ目は
在来工法の地場工務店。
色々な海外の田舎をモチーフにデザインしたおうちを建てています。
2代目社長が海外を飛びまわり勉強して歩いたそうで
デザイン性はとても高いです。
下手な輸入住宅メーカーなんかより良い感じ(笑)
でもなんちゃって輸入住宅ですが・・・
サッシも輸入品だし建具は全て造作ドア。
とても理想に近づけそうなビルダーでした。
こちらもプランをお願いし来月4日に出来ます。
そしてこちらも明日29日に先日完成見学会をした物件を見せてもらいに行きます。

他のHMを見てみて。。。
ちょっと思ったより良くて驚きました。
プランと見積もりによってはもしかしてもしかするかも。
在来の工務店になったら輸入住宅ブログじゃなくなっちゃいますけどね(笑)

本命のメープルには他のメーカーも見てみると伝えました。
それと予算に近づくようにプラン変更をお願いしたら
2100万まで下がったようです。
でも相当妥協したプランになってるんだろうな~^^;
4日夕方に打ち合わせです。

どうなるのかな~マイホーム(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。