<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
子供社会
うちの長男は2年生になってから少年団に入りました。
はじめの1年は新人イビリで(笑)
子供も大変だった1年でした。
8人くらい入ったんだけど生き残ったのは4人。
まぁ2年生の時はコーチも甘かったし子供たちも
好き勝手やり放題のヤンチャ盛りで仕方なかったのかな?
とにかくヤンチャだけれどサッカーはメチャクチャ上手ですから。
今はそのヤンチャな子たちは意地悪したりしなくなり
この1年でやっと認めてくれたって感じです。
でもね、最近気になることが出てきました。
ヤンチャな子、以外の今まで言われる立場だった子2人が
何だかうちの長男に意地悪なんですよね。
自分もサッカー下手くそイマイチなのに、長男がシュートを外すと暴言吐いたりする。
3年生になって、人に向かってドンマイではなく文句を言うのは
下手な子イマイチな子だけになってきたんです。
あ!ちなみにうちも下手くそイマイチです(笑)
文句を言ってる子は練習中もお喋りが多く真面目じゃない子。
どんどん上手になって先発で頑張っている子たちは
全くミスした相手に暴言吐かなくなりました。
ミスをしてしまうと『どんまい』と言ってくれます。
そう、弱い中で弱い子を見つけて威張るという最悪なパターン。
長男くんは今回の通信簿でもそうでしたが
右側の内申書(思いやりだったり自主性だったりのところ)がほとんど〇で
先生にクラスで1番良いですと言われました。
いわゆる、お人好しなのです。
我が強い方が生きやすいんです、世の中は。
でも気が弱いわけではなく自分の意見は言うので心配はしていませんが
文句言われても相手にしないし、サッカーもそんな上手くないし
自分からも文句言ったりしないのでナメられてるんですよね。
長男くんは嫌だなーと思いながらも相手にしていないのですが
見ていてとにかく私がムカついてムカいて仕方ないんです(笑)
息子より大人げない親ですから(汗)
自分が言われて嫌だった事を、
1年経った今、言いやすい相手に同じく言ってるなんて男として最低ですよね。
また新しく何人か入団予定なのですが
その子にもミスしたらドンマイではなく『なにやってんだよー』とか言ってます。
でも今回言ってる子はふざけてばかりで
サッカーも上達しないので
あっという間に新しい子に抜かされちゃうと思います。

何だかまた愚痴っぽい日記になってしまいましたが
我が家の息子2人には相手を思いやる優しい男になって欲しいなと強く思う今日この頃。
そして幼い日の自分を振り返ってみると
通信簿の右側は〇なんて一つも無かったし
思いやり全くなかったな~と反省です。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
