<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
初めての見積書
先日初めての見積もりが出ました。

全部屋珪藻土、全部屋パインフローリングだったので
見積もりはかなり覚悟していましたが

正直、思ったほどの金額ではありませんでした。
思ったほどというか相場的に平均金額がわからないので
想像していたよりってのが正しいかな。
金額書いちゃいますね。
35坪8寸勾配のおうちで
2300万(ローンなどの諸費用、外構費は別)
でした~。

実は2600万~くらいは行くかなとビクビクしていたので
ちょっとホッとした。
でもねこれが予算内と言う訳ではなく
予算ギリギリの金額なので少しは削る予定です。
2階はクロスにするとか2階部分のフローリングは幅広ではなく
通常サイズの細いパインにするとか。。。
コーラーシンクなどは定価のままなので施主支給しようかなとも思ってます。

みなさんに質問なのですが施主支給ってどの程度までOKなんでしょうか。
照明やカーテンなどは一般的ですが
エコキュートとかトイレ便器、IHクッキングヒーターなどはやりすぎなのかな?
どこまでが常識内なのかちょっとわからないので教えてください!!


ちなみに今回変更したところは
キッチンのタイルをフローリングへ
トイレ、洗面所のフローリングをクッションフロアへ
ダンクあり一階トイレをタンクレスへ(これは無理かなぁ)
キッチンの換気扇はヤマゼンではなく普通のにしました。
フレンチドアも網戸が付かないので却下。
トイレとリビングのドアは造作ドアに変更なので値段UPです。
他のドアは白くペイントなのでパインではなくタモ?ヘム?材に変更
(全てチェッカーガラス埋め込み)
で価格が下がりました。

間取りはそのままです。
キッチンが6畳でリビングダイニングが14畳なのですが
狭いかな?ちょっとリビングが狭いんじゃないかと心配になってしまいました。
どうでしょうそこも。
皆さんのコメントよろしくお願いします!

ステンドグラス注文しました^^♪
ステンド

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
