<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
プランニング(SWH)
今日、土地の手付金を支払いに不動産へ行ってきました。
この不動産、大手FC代理店なのですがとっても親切でいい人なんです。
女性の方なんですがいつも明るくて気持ちがいいの。
不動産取引以外にもローンについて聞いてみたら
自分たちの利益にならないのに各銀行の金利や
ネットバンキング諸々調べていてくれて
もし分からないようであれば間に入ってくれると言ってくれたりもしてます。
金利の計算の時も高い金利で計算をしてくれて
(安く計算してて後から上がって慌てないように)
ほんと親身になってくれます。
良い不動産に会ったな~って嬉しく思います^^

不動産を後にして今度はスウェーデンハウスに打ち合わせ。
明確な値段や私たちのイメージを伝える間もなく
設計士さんが同席して土地の図面を取り出し
ココが玄関にしてアプローチが・・・と話し始まりました。

イヤイヤイヤ。。。
慌てて私たちのスクラップを渡しイメージを伝え
出来るかどうか。
同じ様な施工例があるかどうか。
予算的にどうなるか。
まずそれを確認した時点でプランニング開始するわけであって
予算もわからないのにプランニングしてそこから金額(大幅な)を合わせていく時間が
私たちにはないのです(担当者もわかっているはず)
イメージは伝わったらしく出来ます!と言う。
出来ますという口約束だけじゃ不安で頼めないので
(メーカー的には信頼できるし物はいいのは知ってます。でも理想のイメージに出来るかどうかが肝心なのです)
施工例があって納得できればお願いしたいと伝えました。
似たような物件があるのでご案内しますと言ってましたが。。。
そして予算もあるのでその金額じゃ出来ないようであれば
出来ないですと言って下さいとお願いしました。

そこで営業の方が提案してきたのはHMのオリジナルローン商品。
私たちは収入に対して予算額を決めるじゃなく
月々の返済を家賃程度で無理なくして
年ボーナス返済も30万×2回程度でゆったり返せる
そんな資金計画を望んでいます。
月々の返済が大変で旅行にも行けない好きなものも買えない
貯金も出来ないじゃイヤですから~(><)

そこで月々が理想の金額で返せるオリジナルローンを勧めてきました。
金利が2.68%なのでどこよりも安く予算も多く組めますとの事。
確かに金利が安い!!!これならイケル?なんて思ったのも束の間
その下に小~さく
6年後から2.98%の文字が。
それってないよね~やり方汚くない??
はじめの5年は無理なく理想の返済なのに
6年後には増えるって事だよ??
しかも全期間固定って銘打ってあるの。
突っ込んでみたら
「ハァ~そうですね」
夫はちょいキレでした(笑)
ソコは説明必至でしょ~~~~~ぉ。
大手のやりかたはそうなんでしょうか?
大きな買い物。家は建てるのではなく創るものだと思ってます。
もっと買主の気持ちになって親身に考えて欲しい。

ちょっとグチになっちゃいました。
決してHM批判ではありません。
HM自体はホント素晴らしいメーカーだと思ってます。
はじめてモデルハウスを見学した時は惚れ惚れしましたから。
輸入住宅に興味を持たせてくれたのもスウェーデンハウスのおかげ。
でも残念ながらどうもご縁は無かったみたいです。
後日施工物件の案内があると思いますが断る予定です。

で、
私たちは合い見積もりをせずに
メープルホームズ1本で行く事になりました。
見積もりどうなるかなぁ~ドキドキ。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

誕生日近いの~♪

スペシャルケーキ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
