<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
太鼓
8月から毎日子供会の太鼓の練習が始まりました。
お盆にお祭りが2日間に渡って開催されて
それぞれの地区ごとに山車が引かれその上で子供たちが太鼓を叩きます。
お揃いのはっぴを着て鉢巻とたすきを掛けてとてもカッコイイのです。
私たち夫婦は地元ではないので経験はなかったのですが
地元の方達はお父さんの代から同じはっぴと太鼓のリズムや掛け声で
代々受け継がれているようです。
近所の方々がとっても良い人たちばかりで
よそ者の私たちをすぐに受け入れてくれて
色々レクチャーされながらすっかり仲間に入れてくれてます♪
いい所に引っ越してきたな~ってつくづく思います。
練習は毎日夕方6時半から8時まで。
その間は当番制で付き添いがあるので帰っていいのだけれど
どこのおうちのお母さんお父さんも教えながら
ず~っと練習を見守っています。
私もずっとママたちとオシャベリしてるので時間が過ぎるのあっという間です。
5月からキックベースの練習⇒太鼓の練習⇒ラジオ体操と大忙しですが
忙しいお陰で夏休みがあっという間に過ぎてくれるので助かります。
それと今年は夏休みの統計グラフに参加しています。
長男がやる!!って手を上げてしまったので。。。
子供会のお友達みんな手を上げたらしい(笑)
めちゃくちゃ親が大変でびっくりですが私がハマってしまい
大変ながらも学校に通って息子と二人で頑張っています♪
せっかくお母さんになれたので
今のうちしかない小学校のお母さんをたっぷり楽しまなきゃね。


今日の夕ご飯。
太鼓

我が家はおかず少ないおうちです。
言い訳みたいだけど夫がおかずは少なくていい!っていつも言います。
白米がナンボらしいです(笑)
気を付けてる事は添えるだけでもいいから
野菜をなるべく取り入れるようにしています。
でも今の時期、茨城県産のお野菜はなかなかどうしてなので
結構難しい。スーパーは県内産が多いので。
お肉は関東のはダメだって武田先生が言っていたので。。。
最初は私も風評はいけないと茨城県産を買っていましたが
後から後から色々と発覚してきて
実はメルトダウンしてました~で決定的。もう何も信じません。
なので子供のために
今は野菜もなるべく離れた南の方の野菜やタマゴを買ってるし
牛肉は食べないので、豚肉は鹿児島県産の黒豚を買っています(タケー!)
本日のごはんは
ジャガイモを豚肉で巻いてカツにしたやつとこの他に温泉卵、納豆、
味噌汁は先日テレビで君島十和子がやっていた
野菜をごま油で炒めてからの味噌汁です。
今日はにんじんと大根とわかめが入ってます♪
うちはいつも一人一人に盛り付けて
子供も同じメニューで全く同じ盛り付けにしてます。

明日からまた夏らしい陽気らしいね。
お庭でプールでもしようかな。私の元気があったらね^^;

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


BOX引き出しがとっても愛らしい引き出しシェルフです。【ご注文製作】ミディアムブラウン◇三つのボックス引き出しシェルフ◇ハンガーつき

棚上にトイレットペーパーをストック!【ご注文製作】アンティークホワイト◇木製シェルフトイレットペーパーホルダー奥行き広め

人気のチェッカーガラスを使った木製トイレットペーパーホルダー【ご注文製作】アンティークホワイト◇フランス製チェッカーガラスのトイレットペーパーホルダー
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
