<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
計画停電
私の住む茨城県は計画停電に入っていません。
地震から何日目に計画停電が発表されたか忘れましたが
最初は茨城も計画停電に入っていました。
当初はまだ水も出なかったし
お店もどこも開いてなくて
毎日生きていくのに必死だったので
計画停電を聞いて、
今の状況に茨城入れられるなんて~オニだ~!
って泣けてきました。
どうやら県知事がそりゃないだろと怒ったらしく
計画から外されました。
今はもう私達の住む町は道などはまだボコボコだったり
ブロック塀や瓦の落ちているおうちばかりだけど
普段とそれほど変わらない生活を送っているので
計画停電で協力しても良いんじゃないかなって思っています。
突然の停電も経験しているので
懐中電灯やランタンなど店頭に無いので手に入らないですが
3時間程度の停電なんて楽勝です(笑)
あ!でも信号は危ないかも。
地震の時の停電でも結構衝突事故ありました。
ロウソクでの火事も気を付けなくちゃいけませんね。
それに病院やお店などは大変か。。。
でも電気が無い生活も良いことありました。
地震で心細くて仕方ない時、
家のカーテンを全開にして月明かりで眠りに付いたのですが
今までに見た事ないってくらい
めちゃめちゃ星がキレイでした。
あの夜の星のキレイな夜空、忘れられないな。

月曜日から学校の離任式で学校が始まります。
幼稚園は7日から。
新2年生と年中さんです。
楽しい1年になりますように♪


地震の時の便利だったものですが。。。
便利とは違いますが紹介します。
うちにはルクルーゼが2つあるのですが
この地震で2メートルはある棚から
2つともキッチンのテラコッタタイルの上に落ちました。
きっと割れてるんだろうな~って思って見てみたら
全く割れてませんでした。
ホーローでとっても重いのにビックリ。
24センチは驚くほど本当に無傷で
20センチはちょっとだけ色が剥げて小さなヒビが入りましたが
全然問題なく使えてます。
停電中もこの二つの鍋を使ってストーブでお料理しました。
値段は高いけどやっぱり凄いお鍋だわ~!
あと、テラコッタ割れなくて良かった(笑)

弱火調理で美味しく仕上がり、余熱調理もOKの経済的なお鍋☆ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ココットロンド 20cm 2501 ホワイト【日本正規品】

大人気のル・クルーゼ鋳物ホーロー鍋 シャイニーブラック ココットロンドは、ツマミがステンレス製なので、蓋付のままオーブンに使用可能です。【ル・クルーゼ】 ココットロンド シャイニーブラック 24cm

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
