<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
まだ水が開通していません。
きっと今、一生懸命休む暇も無く復旧作業をしているのだと思う。
とっても不便で水の有難みを感じていますが
5日目ともなると少ない水で自分なりに工夫して
少しは暮らしやすくなってきた気がします。
今日は隣町のママ友のおうちにお風呂を入らせてもらいに行ってきました。
ガソリンはちょうど電気が開通したすぐに
近くのガソリンスタンドに並び満タンにしてあったので
遠くても行く事が出来た。感謝。
温かいお風呂、涙が出ました。
子供たちも心から喜び心から有難みを感じていました。
久しぶりに温まったのでず~っと顔が真っ赤に火照って
3人顔を合わせて笑いあいました。
お風呂に入っただけで不思議と前向きになり
気分が晴れて明るくなりました。
実はとっても前向きな私も精神的に疲れていて
気が滅入っていたのです。
また明日からしばらくは大丈夫。
食料やガソリンが不足していて不便でも
電気と水があるだけで普段と変わらない生活になるのです。
茨城は東北地方に比べると被災は少ないですが
まだまだ電気が通ってないところや
水がなく一世帯一日10リットル!の水を
何十分もかけて毎日給水所に歩いて汲みに行って生活をしていたり
食材が無く何時間もスーパーに並び一人5品の食材を得たり
庭に穴を掘りトイレの代わりにしていたり
ガソリンを入れるのに明け方から何時間も並んで
2千円分のガソリンを入れてそのまま仕事に向かったり
みんな頑張っています。
私の住む町は近くに東海原子力発電所とJCO(以前臨界事故があったところ)
があるので各家庭に防災無線が支給されています。
この無線、前までは選挙のお知らせとか
迷子のお知らせとかお年寄りの行方不明など
月に1度くらいの活躍だったのですが
地震があってからもぉぉぉ~大活躍なのです。
地震についてのお知らせや支援物資の配給場所、
避難場所、給水場所、学校のお知らせ
放射能物質の情報などなど
頻繁にお知らせしてくれるので
現状をとても把握出来て心強いのです。
このシステム、他の地域でも全国的に採用されればいいのになぁ。
そう言ってる今、無線が入り明日の給水場所と時間のお知らせが入りました。
よぉ~し!みんなも頑張ってるんだ!
私も頑張るぞ。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
