<<09  2008,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
地盤改良費その後~
先日話しの出た地盤改良費のはなし。
詳しく聞いてみたところ地盤改良に50万だったとしたら
それに業者が上乗せで20数万取るらしい。
その20数万をウッチーが払ってくれる事らしいです。
業者が取る取り分を言いづらかったらしくゴニョゴニョしてたみたい。

うんもぉぉぉガックリ。。。

ウッチー電話説明下手スギ。
言葉足らず過ぎるよ~(涙)
これでTVは37インチに格下げでしょうか(笑)
仕方ないね~みんな払ってるお金だもんね(ねっ、chocoさんpapaさん)
ガッカリ感は否めませんが立ち直りが早いsakuraですので
明日には忘れます(無理やり)

いつもはアピールしてませんが
今日だけは同情ポチリお願いします(TT)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
地盤改良の費用
今日ウッチーから夫へ連絡があり
地盤改良の費用はコチラで負担するのでいいですよ~。
と言われました。

どゆこと???

いやいやそれはとても嬉しいことだけどそれ以上になぜか不安になってしまった。
ウッチー曰く
地盤に関しては契約してからの結果なので~ゴニョゴニョ。。。
ウッチーって電話が苦手らしくいつも上手く伝えられないのです(笑)

50万もするであろう地盤改良をどうして負担してくれるんだろうか。
私たちも負担してもらうのはとても助かるので
「どうして?」とか「大丈夫ですか?」とか「悪いからいいですよ」など言えなくて
夫も「そうですか。スミマセン~」しか言えなかったみたい(笑)
後から詳しく聞いてみるけどちょっと大丈夫かな?と心配になってしまってます。
負担してもらっても工事をする会社と何本杭を入れたのか?など
細かくチェックするから大丈夫だと思うけど。
素直に喜んでいいのでしょうかねぇ。

不安に思っていてもゲンキンなもので今日は家電を見にヤマダ電機へ行ってきました(笑)
地盤改良費が浮けばTVも42インチ~で好きなの選べるわ~なんてね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



ダイニング照明
ちょっと気が早いですがダイニング用の照明を注文しました。
とても人気がある作家さん?のものなので
新作が出てスグ買わないとsoldoutになってしまうため
迷わずポチっとしましたよ♪
それがコレ~♪
ステンドランプ

小ぶりなランプなのに結構なお値段。。。
でもでも気に入ったランプってなかなかないので
勇気を出してポチりました(笑)
キッチンからのcafe風小窓には可愛すぎて合わないかな~。
でもこの可愛さがとてもツボなので合わなかったら玄関ホールでもいいかな。
明るさが足りないからコレにあわせてダウンライトを追加と・・・
製作に2ヶ月掛かるそうです。
楽しみだぁ♪
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


地鎮祭
今日、無事に地鎮祭終了しました。
物凄い大雨でした(笑)
仏滅な上に豪雨。。。
こんな日に行なう人はまず居ないそう^^;
でも着工はスグだし夫の休みも合わないし雨天決行しました。
次男はしりもち付いて泥んこだし全身ビッチョリ(笑)
大変だったけど思い出に残って良かったかな(あたし物凄いプラス思考です)
これでやっとスタートが切れました。

次は地盤改良です。
50万近く掛かるそう。。。。
でもこれもやっておけば間違いないもんね。
今月30日の大安に地盤改良が入って
来月5日に着工予定だそうです♪
いよいよいよいよです~!!
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

子供たちも参加しました~!
とっても楽しそうな顔してるでしょ?
榊も一丁前にそれぞれ二人ともお供えして
しっかりと土地の神様にご挨拶しました^^

地鎮祭
地盤調査結果
今日地盤調査結果が出ました。
結果は。。。
やっぱり改良しなくてはいけないそうです。
25本くらいの柱を埋め込む必要があるとの事。
価格にして30~40万がかかるそうです(涙)
でも仕方ないよね。
これでしっかりとした安心できるお家が出来ると思えば少しは心が軽くなるかな(ならないか?)
ウッチーが色々な改良会社の見積もりを取ってくれてるそうです。

明日は地鎮祭です。
これもまた雨が降りそうな予感。。。
雨の場合はテントを張って行なうそうですが
ウッチーテント持ってないんだって~
雨天中止も考えたけど夫の仕事の都合もあるし難しいので
工務店で働いているお友達に連絡
(この友達には色々と見積もり見てもらったり土地見てもらったりお世話になってます)
そしたら大雨だったら雨漏りしそうな余ってるテントがあるので貸してくれるそう!
しかも朝早く来てくれてテント張ってくれるんだって~♪
良かったよ~助かりました。
でもさ神主さん予約したりテント手配したり色々頑張ってる施主だよねー!
小さなビルダーなので手伝わなくちゃいられないんだけどね(笑)
これからも力を合わせて頑張ります♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
契約
昨日やっとハウスメーカーと契約を交わしてきました。
もう窓など一式発注済で今頃海の上~なのですが
契約は遅くなってしまって昨日でした。
これでキャンセルとかされちゃったらどうするんだろう。
発注かけて設計も終わり確認申請も下りてるのに。。。
ウッチー人が良いから心配だなぁ~。

※以下金額部分は公表していましたが
 ハウスメーカー公開のため伏せることにしました。

金額の方は大幅に下がり○○○○万円丁度です。
端数の○○万近くはマケてもらいました。
ギリギリまで下がった金額の上の大幅サービス。
これには建った後に見学したい人がいたら協力するという条件で決まりました♪
他には一緒にフローリング塗装したりなどお手伝いします。
造作棚や収納、ドアなどはサービスで作ってくれるのでかなりの大マケですよね。

ウッチーに久し振りのコンパクトなお家と言われたのですが
内容は今までにないくらい盛り沢山で是非紹介したい物件らしいです。
そう言われると嬉しいな。
この金額の他に外構代がかかりますが予算内に納まって良かったです^^
てか36坪でコンパクトだなんてみんな大きなお家建ててるんだね。

地鎮祭ですが来週予定です。
これは私たちが神主さんを手配するらしいです。
てっきりメーカー側でやってくれるものと思っていたので慌てています。
どーしようかな。。。
日にちは24日しか空いていないので仏滅になります。
でも最近仏滅にやる人が多くなってるとの事。
これ以上悪くないって事らしいです。

今度のお休みは夫と土地の草刈に行ってきます(これも協力します)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
土地
こんな近くに電車が走ってます。
子供たちは大喜びです。
新しい模型ができました
何でも平気で言いたい事が言える夫が
また新しい模型を作ってくれとお願いしたところ
人の良いウッチーは頑張って作ってくれました。
本当に感謝します。
模型1
模型2

以前より横長になりどっしりとした構えになり
屋根も8寸から10寸勾配になった事で
輸入住宅らしくなったかなぁ~と感激してます。
やっぱり10寸勾配可愛いわぁ
良かった~作ってもらって(自分では悪くてお願い出来なかったけど(笑)
窓やバルコニーは大雑把に作ってあるそうです。
これに手作りの雨戸やらなんやらを付けていくので
イメージしやすくなりました♪

確認申請が出たので14日に打合せに行ってきます。
ハウスメーカーと契約をしてそれから銀行へ行きローンの契約もしてくる予定です。
でも何だか金利が下がりそうな雰囲気ですねぇ。。。
あと1ヶ月待った方がいいかな?
でもキリがないか^^;
地盤調査は15日あたりに行なうそうです。
現場には行かないので(行ったほうがいいの?)
改良がいらないことを祈っています。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



間取りを詳しく(2階)

※ハウスメーカー公表したので防犯のために
間取り公表は外します。
詳しく知りたい方はワイズクラフトさんへ問い合わせください。


次は2階です。
2階はあまり紹介するところがないのですが。。。

延べ床16.28坪
総延べ床は36.6坪になります。

2階でこだわった所はファミリークローゼットを作ったところかな。
今使っているお気に入りのクローゼットとタンスと子供用のタンスを
ファミリークローゼットに置いて洋服関係をすべて集約させたかったの。
我が家は男の子二人なので各部屋にタンスを置いておくと
きっと散乱して大変なことになりかねないから(笑)
下着類はすべて脱衣所に洋服類はファミリークローゼットに。。。
これで私が管理すれば何とかなるかなぁ。
このスペースを取りたいが為にトイレが微妙なところに付いてます(笑)
でも2階は家族しか使わないしクローゼットを通ってトイレに行く形でも
問題ないのでOKです。
子供部屋は各6畳。
前からの希望通り子供サイズの通り抜けのトンネルを作ってもらいます。
ここを息子自慢の電動フェアレディーZで通り抜けたり
部屋から部屋へプラレールの線路でつなげてみたり
きっと子供たちにとってステキな毎日になるだろうな☆
収納は部屋が出来てから大工さんがサービスで造作収納を作ってくれるそう。
楽しみです♪

主寝室は7畳。
唯一バルコニーがあります。
窓はここも2連ケースメント。
可愛く小窓を開きたいわぁー(><)

そんな感じで以上です。

土地決済が済んで晴れて我が家の土地になりました。
来週に地盤調査するみたい。
お願いだから頑丈な土地でありますように。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
