<<08  2008,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
間取りを詳しく(1階)
※ハウスメーカー公表したので防犯のために
間取り公表は外します。
詳しく知りたい方はワイズクラフトさんへ問い合わせください。



1階19.78坪
とても気に入っている間取りです。
玄関にはシューズクローゼットを広めに付けて家族玄関もあります。
ホールは珪藻土塗り、リビングダイニングは板壁に白ペンキです。
リビング10畳ダイニング6畳大きな吹き抜けがあります。

1階部分で特にこだわったのはキッチンとワークスペースです。
料理が大好きなので贅沢に取りました。
キッチンで6畳。
ワークスペースが5畳あります。
キッチンはコの字型で独立型にするのが夢でした。
50角タイルを張りコーラーシンク、水洗はこだわりがないのでTOTO製です。
写真と同じ感じになります。
キッチン

ダイニング側には対面式形式に窓を付けて
以前写真を載せた様にする予定です。
cafe
これは窓は少なくなりますが同じように再現してもらいます。
リビングダイニングは板壁の白ペンキなのですが
この部分だけは珪藻土で粗塗りにします。
ワークスペースですが入り口はR垂れ壁にして可愛く♪
ココはPCスペース兼パントリーになります。
この場所は私の部屋のようなもんですね(笑)
階段下収納もあるので結構な収納になるかなぁ。
そこから通り抜けるように洗面所→お風呂→トイレ→玄関となっています。
動線はかなりこだわりました。
使いやすければいいけど・・・
脱衣所の洗面はTOTOの病院用シンクにグローエのアラベスク。
タイルで造作します。
トイレはタンクレス。脇の手洗い洗面は可愛く造作してもらう予定です。

他には・・・
窓。マーヴィンの木製サッシです。
リビングとダイニングと2階の主寝室は両開きの2連ケースメントを採用しました。
これは私がどうしても使いたかったの♪
両開きの窓って可愛いですよね。
とても楽しみです
床材は幅広のパインフローリングです。
キッチンはタイルですがその他はトイレも洗面所もパインの無垢材を使います。
塗装はせずに蜜蝋ワックスで仕上げます。

細かいところを書けばもっと沢山紹介したいところがありますが
なんせまだ着工前で全てあたしの妄想っぽいので(笑)
引かれる前に止めときます(もう引かれてる?)

明日サイディングのサンプルを取りに行くので
新しい形の模型をお願いしてきます!

では後日2階部分の説明(妄想)に付き合ってくださいね~。







気になるCM
最近目にするCM

http://www.intel.co.jp/jp/intel/promotions/ads.htm

intelのCMが大好きです。
ドアがイギリスアンティークっぽいからイギリスデザインのお家かな?
もぉ~何度見ても飽きないくらい可愛いおうち。
我が家はアメリカンデザインの外観予定なのですが
こういったデザインを見るとコッチもいいかな~って目移りしてしまいます。
こんなイングリッシュガーデンに憧れてしまいます。

早く家作りはじまらないかなぁ~。
只今設計&建築確認申請待ちです。
来月頭には申請が下りてそこから市へ申請して1ヵ月後に着工出来るそうです。
オソ~
それまでに地盤調査と地鎮祭を済ませるみたいですが。。。
毎日毎晩妄想の日は続きます。。。

なんか楽天ブログ使えない・・・
↑もリンクされないし・・・
コメント欄も今どきURLリンクしないし・・・
引越し考えています。

NEWイギリスアンティークドアアンティークステンドグラスドア

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
間取り図面できたぁ~♪
※ハウスメーカー公表したので防犯のために
間取り公表は外します。
詳しく知りたい方はワイズクラフトさんへ問い合わせください。

今朝、設計から上がってきた間取りがメールで届いていました。
PDFファイルをどうやればUP出来るのかわからなかったので
デジカメで写真をとって載せます(笑)
間取りは自分で提案して図面にしてもらい
結構こだわった間取りなので満足してます♪

赤丸の部分は手直しするところです。

(1)壁を作りRの垂れ壁に。

(2)クローゼットは折り戸なしで棚にする。
 籠を入れて衣類などを収納

(4)幅を広げる。

(5)こちらも550×700のFIXに変更


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ローン契約
17日に銀行へ行って融資の契約をしてきました。
土地と家の二本立てなので契約書?も提出する資料も2倍。
結構大変かも~。
土地の方は今月末に融資されて来月頭から返済が始まります。
家の方は来月頭に建築確認がおりてそれからの融資です。
来月の金利。なんだか下がりそうな予感ですよね。
市場は色々と騒がれてるし混乱してるみたい。
下がってくれたらいいのにな♪

今日はハウスメーカーへ行ってきました。
サイディングの打合せ。
うちはアメリカンタイプの横張りサイディングなのですが
輸入物にするか東レの国産のものにするか迷っています。
輸入物だと塗り壁より高くて150万するんですよねー^^;
東レだと幅が少し狭くなってしまうけど
見た目は素人では全くわからないくらいだそう。。。
希望している一本一本鎧張りするタイプのラップサイディングだし
輸入物より50万くらい安くなるので
迷うところです。
とりあえず後日届くサンプルをみて決めたいと思います。

家ではこんなサイディング使いましたよ~とお勧めあったら教えてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ローンの金利
先日の銀行融資の件ですが
全期間1.6%優遇、繰上げ返済手数料無料!
無事にOK出ました♪
ホントドキドキしたよ~良かった。
これ結構我が家の人生のターニングポイントだったかも。
これでかなりローンが楽になります。

そして土地と建物の二本立てのローン支払いになります。
土地だけ現金もいいかなって思ってたんだけど
建物の分を多めに借りるってのは無理みたいなので(あたりまえか)
17日に土地と建物二つ分の契約をして土地だけ先に融資してもらい
建物は建築申請が通ってから9月の金利と10月の金利の安い方を選べるって事にしてくれるそうです。
これで10月の金利が下がったら。。。鼻血でちゃうかも(笑)


↓このバルコニーのドア。
 どこのメーカーのか知ってる方いますか?
16.jpg
打ち合わせ
今日午前中に間取りの確認に行ってきました。
先日作ってもらった模型をみてあれでも良かったのですが
もう少し変更してもらって横に伸ばして10寸勾配の外観に変更しました。
模型だと少し日本っぽいと言うか輸入って感じが薄れてしまったので
当初一目ぼれしたスケッチを忠実に再現して間取りを少し変更。
LDKは21畳になり色々調整して36坪のお家になりました。
窓も決めて設計に入ってもらいました~♪
簡単なスケッチ外観はこちら。
可愛い。。。
外観決定

しか~し問題発生。
建築確認が1ヶ月かかるそう・・・
銀行融資受けるのに18日までに建築確認が必要なので
土地と建物で別に融資を受けなくちゃいけないの。。。。
それも面倒だよね。
明日ウッチーが銀行に建築確認を遅らせて提出でOKか?と交渉して
ダメだったら二重にローン組むのも面倒なので
土地の残金分を現金で650万!先に支払います。
そんな現金使っちゃって大丈夫かい。我が家(汗)
あれかなぁ。建物融資の時、多めに融資出来たりするのかな?
引越しとか家具とか照明、カーテン、家電とか
今のアパートとのローン併用支払いも半年あるから
土地代分くらい多く融資できないとキツイな。。。
キツイというか新生活送れないわ(笑)

まぁ明日の銀行さんとの話し合いで決まるので祈るしかないです。
あたしたちのラッキーボーイ★ウッチー頑張れ!
(ウッチーに出会ったことで金利優遇の話が出てきたりといい事が多いの♪)

間取りはキレイな間取り図をもらったら後日紹介します^^

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
模型
え~無事に銀行融資審査おりました。
でも金利優遇の結果は水曜日だそうです。
そこで1.2%優遇か1.6%優遇か決まるそう。
担当者が言うには仮審査がおりたので大丈夫だそう。
でもわからないよね。なにが起きるかは(笑)
1.2だったら前の仮審査が通ってる銀行になります。

ハウスメーカーから模型が出来ました~とメールが来ました。
間取りはもう決まっているのでそのまま模型を作ってくれたそう。
さすが仕事が速い!!
メーカーと言っても一人しかいないので(笑)
これからは担当ウッチーと命名しようかな。
(ゴメンナサイ。内山さん/笑)
一生懸命ウッチーはこの土日を使って模型を作ってくれたみたい。
急ぎだったので雑ですが~と言ってたけど全然ステキ。
どうでしょう。この外観。
模型

これに屋根の色を付けたり窓に飾り雨戸を付けたりと変えていきます。
玄関上にはバルコニーが付きます。
ここは木製がいいかな~。
1階のダイニングと2階の主寝室の小窓は2連ケースメントにする予定です。
(フレンチドアみたいな両開きの小窓)
なんかお家つくりって楽しいですね。

ちなみに延べ床37.6坪でなんとLDKで23畳もあります。
リビングの吹き抜けは7.5畳分。
なかなか開放的な理想のお家になりそうです。

次回の打ち合わせは火曜日。
設計士さんとの打ち合わせになります。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ついに
おうちですが今日3つのハウスメーカーをはしごして打ち合わせしてきました。
そしてついにハウスメーカー決定♪
どこだと思います??
なんとメープルさんは脱落してしまいました。
私たちが選んだのは実質一人でやっている小さな小さな個人輸入住宅会社です。
なぜこのビルダーを選んだのかと言うとその社長さんの人柄が一番大きいかな。
家作りに情熱的で子供のように一生懸命にお話をされる方で
この方だったら一緒に家作りをしたら楽しいんじゃないかと思えたから。
以前こちらで建てられたお宅にもお邪魔させていただいたのですが
とてもステキでこだわっていて雑誌に紹介されてもおかしくないくらい
素敵な住まいでした。
不安要素は小さな会社だと言うところ。
でもそれを払拭出来るくらいのお仕事をされています。
実際初めてお伺いして私たちの要望をお話して
初めて出来上がってきたプランはそれはそれは的を得ていて
外観も一発で気に入るようなものでした。
今までにない満足感を得られました。

なんか文章堅いですね(笑)

まぁそれほど気に入ったと言うことです。
値段的にはメープルさんとあまり変わらないかな。
でもお風呂やトイレ、IHなどの設備のグレードも上だし
何より今まで諦めていた外観を実現できるってのが嬉しい。
私たちのイメージがすぐ伝わるってのは大切ですよね。
それに銀行の金利動向を見るって事になって出来た空いた時間に
こうやって出会ったのも運命を感じます。
後悔しない素敵な家作り。頑張ります。


銀行の融資も、考えていた銀行以外の住宅ローンを
これもまた他メーカーに紹介していただき(たまたま担当者が同級生だった)
ありえないほど安い金利優遇になりそうです☆
なんでも表に出ない金利優遇で内内のはなし。
なんと固定金利(35年以外)、全期間1.6%優遇なのです。
凄いでしょ!全期間だよ!!
それに全期間の繰上げ返済手数料無料!!
今月はちょっと多めに1万上乗せで返済しよ~とかも出来ちゃうの。
これはど~しても利用したいわ。。。
でも審査基準がちょーー厳しい。
年収や他に借り入れがないか、定期的な振込みで
長期間貯蓄の形跡があるなどはクリアしたのですが
光熱費などを銀行振り替えしていないってのがダメらしい。
統計的に銀行振り替えしてない人の支払い率が悪い結果があるらしいです。
そんなぁ!!
知ってたら振り替えにしていたよ。
手続き面倒なだけで振り替えにしてなかっただけなのに。。。
これから借り入れ予定がある方は借りる予定がありそうな銀行や
メインバングで全ての振り替えをする手続きをしたほうが有利です。
一応今日、貯蓄を定期預金に移行させて何とか審査おりるようにと
担当の方にアドバイスいただいたのですが。。。
明日、仮審査の結果が出ます。
この結果で月々の支払いが楽になる上に建物の予算も少し余裕が出てきます。
お願い!!どうか通りますように・・・
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
