<<07  2008,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
他も見てみる?
最近蒸し暑さもなくなり朝晩冷えますね。
私は冬が大好きなのでこの冷たい空気と冬の気配
たまらなくスキです。
幼稚園のお友達も気圧の変化で喘息が出てきてるみたいなので
季節の変わり目、体調に十分気をつけてくださいね。

お家ですが
工務店で現場監督をしているお友達に見積もりチェックをしてもらったのですが
やはり輸入住宅&FC加盟店は少し割高なようです。
年会費で本部に支払いがあるようなので仕方ないですよね。
そこは安心の値段と言うことでしょうか。
そのお友達に他のメーカーでも見積もりだけは出してもらって
参考にした方が絶対にいい!と言われました。
銀行の本契約も9月の金利の動向を見てからと時間がポッカリ空いたので
ダンナがネットで色々調べて3社に絞りモデルハウスに行ってきました。

ひとつ目は
現場見学会で度々遊びに行っているインター○コ。
ココはとてもかわいらしいお家で人気なのですが
私たちのイメージとはちょっと違うかな。
参考にするには一番近いかなと思いプランと見積もりをお願いしてきました。
担当はなんと私の同級生^^;
あぁ~建てる気もないのに申し訳ないわ(今のところはね)
この見積もりは29日に出ます。

ふたつ目は
小さな小さな個人経営の輸入住宅。
ここは実家に帰る道の途中にモデルハウスがあって
ステキだな~と前から気になっていた所でした。
会社と言っても実質一人でやってるそうで
家作りにとっても情熱的な人でした(笑)
もともと内装が好きで趣味が仕事になったような人。
私たちの理想を伝えると興奮しちゃって顔を何度も叩きながら(笑)
あぁ~いいですね~やってみたいですね~と興奮気味。
私たちは耐久性のことを考えて外壁はサイディングで考えていたのですが
ど~も杉板を貼りたい様子。
物凄くテンション上がってました。
でもネックは小さな会社って所。
保障なども心配です。
でも人柄がとてもいいので応援したくもなります。
こちらもプランをお願いして来月4日に出来上がる予定。
あと29日に以前施工したお宅を見せてもらえることになりました。

みっつ目は
在来工法の地場工務店。
色々な海外の田舎をモチーフにデザインしたおうちを建てています。
2代目社長が海外を飛びまわり勉強して歩いたそうで
デザイン性はとても高いです。
下手な輸入住宅メーカーなんかより良い感じ(笑)
でもなんちゃって輸入住宅ですが・・・
サッシも輸入品だし建具は全て造作ドア。
とても理想に近づけそうなビルダーでした。
こちらもプランをお願いし来月4日に出来ます。
そしてこちらも明日29日に先日完成見学会をした物件を見せてもらいに行きます。

他のHMを見てみて。。。
ちょっと思ったより良くて驚きました。
プランと見積もりによってはもしかしてもしかするかも。
在来の工務店になったら輸入住宅ブログじゃなくなっちゃいますけどね(笑)

本命のメープルには他のメーカーも見てみると伝えました。
それと予算に近づくようにプラン変更をお願いしたら
2100万まで下がったようです。
でも相当妥協したプランになってるんだろうな~^^;
4日夕方に打ち合わせです。

どうなるのかな~マイホーム(*^^*)

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
妥協点
先日見積もり(概算ですが)が出て夫と色々と話し合いました。
21日にローンの本契約があるのですが
それまでに大体の融資額を決めておかないといけないので。。。
仮申請では3000万融資。自己資金500万だったのですが
そこまではかけたくないってのが本音。
この金額は土地代も含まれているのですが
田舎な上に線路沿い(一時間に1本程度の小さな路線)の立地
という事で90坪近いのに700万という破格です。
しかも分譲地なのですぐ建てられるよう水道、浄化槽下水が引かれていて
土地もきれいに整備されています。
私たちの理想は土地700万+建物2100万くらいかな。
そうすると月々の支払いは今の家賃よりも安くなるし
ボーナス払いも30万円弱位を×年2回なので支払いがラクチン♪

そこでどこを削るか。。。
話し合った結果
外観より家の中を充実させたいって事になり
総二階でプランを建ててみようって事になりました。
今の外観も当初私たちが希望していた10寸勾配の山小屋風を諦めて
8寸勾配の妥協した外観だったので
どうせ妥協するなら総二階でも価格が下がるなら
それでもいいんじゃないかって思ったのです。

総二階なら
間取りはそのままで
下半分のサイディングは白で上半分はこげ茶。
昔の学校みたいにシンプルにしてみようかなと考えてます。
どうなるかな~価格はどの位下がってくれるんだろう。
それによっては少しお風呂をグレードアップしたいなと考えてます^^


今日ステンドグラス届きました♪
イメージどおりとっても可愛い。
リビングドアに付くのが楽しみだわ。

ガーデンマート

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


初めての見積書
先日初めての見積もりが出ました。

全部屋珪藻土、全部屋パインフローリングだったので
見積もりはかなり覚悟していましたが

正直、思ったほどの金額ではありませんでした。
思ったほどというか相場的に平均金額がわからないので
想像していたよりってのが正しいかな。
金額書いちゃいますね。
35坪8寸勾配のおうちで
2300万(ローンなどの諸費用、外構費は別)
でした~。

実は2600万~くらいは行くかなとビクビクしていたので
ちょっとホッとした。
でもねこれが予算内と言う訳ではなく
予算ギリギリの金額なので少しは削る予定です。
2階はクロスにするとか2階部分のフローリングは幅広ではなく
通常サイズの細いパインにするとか。。。
コーラーシンクなどは定価のままなので施主支給しようかなとも思ってます。

みなさんに質問なのですが施主支給ってどの程度までOKなんでしょうか。
照明やカーテンなどは一般的ですが
エコキュートとかトイレ便器、IHクッキングヒーターなどはやりすぎなのかな?
どこまでが常識内なのかちょっとわからないので教えてください!!


ちなみに今回変更したところは
キッチンのタイルをフローリングへ
トイレ、洗面所のフローリングをクッションフロアへ
ダンクあり一階トイレをタンクレスへ(これは無理かなぁ)
キッチンの換気扇はヤマゼンではなく普通のにしました。
フレンチドアも網戸が付かないので却下。
トイレとリビングのドアは造作ドアに変更なので値段UPです。
他のドアは白くペイントなのでパインではなくタモ?ヘム?材に変更
(全てチェッカーガラス埋め込み)
で価格が下がりました。

間取りはそのままです。
キッチンが6畳でリビングダイニングが14畳なのですが
狭いかな?ちょっとリビングが狭いんじゃないかと心配になってしまいました。
どうでしょうそこも。
皆さんのコメントよろしくお願いします!

ステンドグラス注文しました^^♪
ステンド

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
プラン3回目
先日3回目のプランを見に行ってきました。
間取りは大体満足いくものだったので問題は外観だけ。
今回は37坪から35坪に縮小されており(コストダウンのため)
8寸の大屋根から6寸に変わっていた。
間取りはほぼOK。
キッチンもたっぷり6畳ありコの字型(贅沢~♪)
シューズクローゼットから家族玄関の様に家族のみ
別の入り口から入れるようになっていたし(使いやすそ~♪)
子供部屋も5.6畳から6.2畳に昇格。
2階ホールもたっぷりあるし吹き抜けもあります。
手持ちのクローゼットやタンスを一箇所に集めて
ファミリークローゼットが欲しかったので
サイズを測り納戸を作ってもらいました(絶対便利)
これで各部屋にゴチャゴチャと服を収納しなくて済むので良かった。
お風呂は1坪サイズで脱衣所広め。
前回はリネン室があったのですが省いてありました。
キッチン横にはワークスペースがありたっぷり収納もあって使いやすそう。

問題は外観。
私たちの理想は大屋根の三角屋根の可愛いおうち。
理想は10寸の屋根なのですが(90度)
そうするとどうしても2階の間取りが実用的ではなくなってしまう。
今回の6寸は全然だめ~。可愛くない。
そこで同じ外観で8寸にしてもらって出してもらったら
シンプルだけど可愛い~!!
とりあえずOKになりました。
でも8寸屋根からは足場を組むようなので若干値上がりだそうです。
でも仕方ない。

後は簡単な見積もりを出すのに細かい打ち合わせ。
予算を考えずにやりたいことを全て言いました。
なんと!全室無垢パイン幅広フローリングで壁は珪藻土塗り。
トイレと洗面所はオーク材。
玄関とポーチはテラコッタ。
トイレの洗面所、脱衣所の洗面所とキッチンはタイルの造作です。
全部屋木製サッシだし。
サッシの外の樹脂の色は茶色にしました。
外壁サイディングは白ではなく白に近い黄みがかったミルク色?ベージュ?

あぁぁぁ。。。。
見積もり見るのが怖いです。
ここから妥協してドンドン削減されていきます(涙)
12日に見積もりが出て18日にローンの本申請(仮申請はおりました)
8月末には契約していよいよ家作り始まります。
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ


押すだけ簡単。防犯に、節電に。便利な24時間タイマーコンセント24時間タイマーコンセント


33%OFF デザイン扇風機 シンプルで無駄の無いデザインのデスクファン扇風機 DESK FAN デスクファン ・ サーキュレーター
プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
