<<02  2007,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
外観
赤毛のアンの家

コレ、ドンピシャです。
メープルホームズの赤毛のアンの家。
セルコホーム
先日セルコホームのショールーム?に行ってきました。
私の住む所ではセルコのFCが2つあるので前回行った所は我が家の近くで
もう一つは私の実家の近くにあるのです。

感想は。。。
事務所が汚い!!とタバコ臭い。。。
私たち夫婦も以前は喫煙者だったのですが上の子の妊娠を機に辞めています。
辞めてみて気がついたことはタバコって臭い。
モデルルームや商談室がタバコ臭いってだけで私たちのリストから消えてしまうってくらいとてもマイナスイメージなのです。
でもタバコが悪いって訳ではなく、無垢材や自然塗料を売りにしているのにもかかわらず
営業マンたちがタバコを吸っているだけで室内の木の香りなど一切しなくなってしまうのです。
ハウスメーカーのプロとしてそんな事くらい気が付かないのでしょうか。
悲しくなってしまいます。
そんな感じで今回の実家近くのセルコさんではきっとお願いすることはないでしょう。

我が家の近くのセルコホームはと~ってもいい人たちばかりで今までの色々なメーカーの営業マンの中で一番第一印象がいいです。
第一印象ってとても大事ですよね。
でもそこは最近FCに加入して施工例が1件もないってのがネック。
でも、もしセルコになったとしたら家の近くのセルコさんに決まると思います。

いちおう一通り気になったHMは行ってきました。
後は完成見学会などたくさん見て回って決めて行きたいと思っています^^
ヨーヨーキルト
作りはじめました。
可愛い生地を使って作りたいので、気に入った生地をゆっくり見つけながら一年くらいかけてカーテンを作りたいです♪
400個くらいは必要かな。
作ってるのは直径7センチです。
カーテンレール
このカーテンレール?ポール?飾り棚??
可愛いですよね~(><)
これって売ってるのかな?それとも自分で作るようかな。
どっちにしろダイニングの窓に採用!!
ヨーヨーキルトのカーテンも今からゆっくり作ろうって思ってます♪
サイズはキルトの数で取り付けの時に縫い合わせればいいだけなので
今から作り始めてもOKってなのが都合いいでしょ。
しかも可愛いし^^
ヨーヨーキルトって簡単だし(手間はかかるけど)
上手くできて開いた時間にまだ出来そうだったら
沢山作ってネットでオーダー販売でもしようかなぁ。
それかオークションに出すとか♪
う~ん頑張ってみよ。
インターデコハウス
インターデコハウスの展示場に行ってきました。
安い割には安っぽくないって印象でした。
旦那さんもブルースよりいいんじゃない?と言ってた。

インターデコの売りはタイル張りで
ホーローシンクなどのオシャレなキッチン。
洗面台も輸入の洗面台にタイル張りだったりと
と~っても可愛くステキで奥様達の心を揺さぶります(笑)
ガラスブロックの埋め込みも標準に入っているらしく魅力的☆

トイレの床はテコラッタ張りにしよう!とか
外壁にレンガを少し使おうかとかまた夢が広がりました♪

次回はセルコのショールームに行く予定です。

かわえぇ(*^_^*)
昨日旦那さんがお休みだったので近くのブルースホーム展示場へ行ってきました。
カタログは資料請求で見ていたのですが「可愛いっ!」
でも安いだけあってちょっと安っぽいけど。。。贅沢はいってられん。
展示場は私の好みじゃないけどブルースホームほんと好み。
セルコも好きだけどブルースの方がちょっとリードしています。
カタログもセンスいいしね。
土地の方の話はまだ進んでないけど家のイメージはどんどん膨らんでいます。

インターデコハウスですがこっちは今資料請求中。
HPで見る限りではこちらもかなり可愛いです
近いうちに展示場も見に行く予定。

先日久し振りに図書館にも行ってインテリアやカラーコーディネーターの本を借りてきました。
色々な雑誌や色々なホームメーカーのカタログを見て気に入った間取りや外構や内装を見つけては付箋紙でチェックしています。
建てるからには絶対妥協しないで(お金の面では妥協は必要ですが^^;)
ステキな家を建てたいです
あなたならどうする?
順調に進んでいたと思ったら早速問題発生です。

立てる予定だった土地。
色々調べてもらったら水道を引くのに結構お金が掛かる事がわかりました。
もともと農地で周りにはポツリポツリとしか家が立っていない場所。
私としては周りに緑があって、家もあまり無くて静かでイメージしている家の外観とぴったりだったのですが。。。
そしてまた一つ。下水道が通ってないのです(どんだけ田舎だよ/笑)
浄化槽を埋める方法もありますが下水あって、近くまで水道管が来ていてってのが理想。
臨時に出るお金がン百万^^;

そこでもう一つの案が旦那実家の敷地内に建てるって方法。
旦那母とお婆ちゃんがいるだけならなんら問題ないのですが・・・



お隣さんが義姉さん・・・


それは目をつぶったとしても(実際はあまりつぶれない)


実家には
働いていなくて収入も無くて年金払ってなかったから老後は貰えない
若い頃は遊んであまり働かず今頃ツケが回ってきた(長い?)
独身63歳のなかなかダメな叔父さん・・・(苦笑)



どう思う??
パンチ効いてるでしょ。
一緒に住めないよねぇ。
だって叔父さん、おばあちゃん居なくなったらどうすんの?
私達が身の回りの世話(お金も含めて)いなきゃいけないの?
危険だよねぇ。

叔父さんが居ないのなら同じ敷地内に(できるだけ離して/笑)
外構をガッチリさせて孤立させて無駄な出費がないのでその分太陽光や内装などに回せるんだけど。

こうなったら(嫁の立場で)皆さんならどうしますか?
色々面倒くさくなってきて冷静になれなくなってきて
「もう敷地内に建てちゃってもいいかな」
って思ってきたりもしてます(キケンキケン

あぁ~どうしよう。
輸入住宅
毎日毎日家の事ばかり考えています(笑)
だいたいイメージは出来てきているんですが。。。

見た目は北米。
内装は北欧。
白か水色のサインディングに白だったら緑色の屋根。水色なら紺色の屋根。
玄関ドアは木製で金の取っ手。白、もしくは緑。
フローリングと天井はパインの無垢。
壁は白。家具はパイン(今使っているもの)
リビング階段。
キッチンはホーローシステムキッチン。
食器棚は今使っているパイン製。
キッチンから洗面所→お風呂と使いやすい動線。

オール電化。
太陽光発電。
蓄熱暖房。
1階にリビングダイニング+洋室1
2階に主寝室+ウォークインクローゼット+ミニミニファミリールーム+子供部屋×2
建坪40坪前後。

今のところ希望はこの位かなぁ。
見た目がバッチリ好みなのはセルコホーム、東急ホーム、ブルースホームかな。
一番好感触なのはセルコです。
とっても可愛いし安い。
安いから価格相応と言われているみたいだけど。。。
普通のハウスメーカーの普通の家より個性的で年数が経って味が出てくる
あまり豪華じゃない家が希望なので(夫婦二人とも)
安くてもちゃっちくてもいいかな。なんて。
お金もそんな無いしね(笑)

そこで。。。
みなさま輸入住宅情報求む!!です
色々教えて下さい。

セルコホーム


東急ホーム


ブルースホーム



可愛い照明
最近、旦那さんのお休みの日はハウスメーカー廻りで忙しくしています。
3年後とはいえど動き出すのは早い方ではないと言われたので
早く気付いて良かったとホッとしました。

ハウスメーカーですがこれがなかなか決まらない。
私たち夫婦は普通の家は建てたくないので(いわゆる一般メーカーデザイン)
自由設計の注文住宅が希望です。
見た目は北米のアメリカンチックで内装がパインの無垢材を使った木の香りのする北欧系。
最近頭の中は家のデザインやインテリアの事でいっぱいです。

ダイニングはこんなランプがいいなとか


子供部屋の照明はこんなのとか(これ超可愛い)


ドアに埋め込むステンドグラスも色々物色しています。



でもその前にちびの幼稚園もあるんだった(笑)
お弁当の為にお弁当の本も買いました。


私はキャラ弁派じゃなく地味弁派!
とにかく美味しくて栄養タップリのちょっと可愛いお弁当を目指しています。
この本すんごくイイですよ!!オススメです。

他にも一緒にこれも注文。

プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
