<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
バルコニー
今日行ったらバルコニーが出来てた。
バルコニーっていうかあたし的に言うとベランダですね(笑)
とてもシンプルな作りで大満足です。
色は鎧戸に合わせて濃い茶色に塗装されます。
ベランダ
ベランダ2

引渡し1週間を切って内装仕上げも大詰め。
残すは収納棚やキッチンの棚やカウンターくらいです(多分)
あとは電気工事が終わればもう終わりかな?
いよいよです。

各ドアにチェッカーガラスがはめ込まれてました。
子供部屋の水色にチェッカーガラス可愛い☆
子供部屋ドアガラス

吹き抜けの小窓も出来てますよ。
ここは波ガラス風のアクリル板です。
万が一割れて下に落ちたら危険なので。
アクリル板には見えないくらい良い仕上がりです。
クルクル回る小窓~レトロでステキです。
お任せした止め金具もちょ~良い感じ。
ナイスチョイスです。
吹き抜け小窓

ダイニングから見たキッチン。
例のこだわったカフェ風の対面壁。
少しコンパクトにしてもらいました。
まだガラスは入っていません。
ここの木枠は初め建具屋さんが作ってくれたのがあったのですが
それは集成材で作られていて納得いかない出来だったらしく
ウッチーが作り直しちゃいました。
キッチン窓枠
見てみて納得!
素人の私たちから見ても無垢材の素材感と雰囲気の違いがわかりました。
こだわるってこういう事なんですね。
我が家はほとんどが無垢材を作った大工さんの手作りの物ばかりです。
階段も吹き抜け手すりもバルコニーもドアの枠も全て
(トイレ以外のドアは輸入品ですが)
出来たのを見ると既製品には無い温かみがホントに感じられます。
ここまで拘れたのも内山さんと大工さんのお陰です。
あたしたちの浅知恵ではここまでは出来なかったな~。
他のメーカーさんだったら
やめておいた方が良い。とか
出来ないですね。とか言われて
そんなもんなんだと妥協していたと思います。
だって外観の時点で検討していたHMでは無理だと言われていて
妥協しかけてたんだもん。。。
屋根の色も取り寄せの色だからか無理と言われたし
鎧戸も既製品のルーバーで提案されていました。
やっぱり施主の求めてる物を解ってくれないと満足いかないですよね。
作り手と施主との間に温度差があると打合せも楽しくないですもん。


他にも前回気になっていた場所も内山さんが想像以上に直してくれました。
ちょっとした事でも迅速に正確に要望以上に答えてくれるので
私たちの家作りはほんとにストレスフリーです。
職人さんにはストレスだらけの注文の多いおうちですが。。。(笑)

完成まであと少し!
職人さんのみなさんよろしくお願いします☆
出来上がったら色々な方が見学に来てくれて
いいなと思ってくれてワイズクラフトのおうち仲間が増えると嬉しいな~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村






木工事終わり
いい加減更新しないとね~サボりすぎだよね~
スミマセン^^;
言い訳ですが目に見えた変化がなくて
写真を撮っても載せるほどのものじゃないし。。。と
あまりワクワクしてませんでした。

もうすでに木工事は終わり今日からサイディングを貼り始め
内装工事も始まりました。
今日は少しですが写真載せますね^^

まずはほとんど変わり映えの無い外観(笑)
右側面からサイディング貼り始めました。
明日写真撮ってくるので後で載せます^^
外観~

リビング入り口からみたシュークローゼットです。
左側が玄関で左の小窓部分がシュークローゼット。
そこから家族玄関になっていてその向かいがトイレの洗面です。
右の小窓はトイレになります。(説明が下手ですね~笑)
シュークローゼット

ダイニングから見たリビングです。
リビング入り口脇、玄関との壁に明り取りとして小窓を付けます。
これお気に入り~♪施主支給しました。
リビング

窓枠



リビング階段のイメージはこんな感じでお願いしました。
フローリングは蜜蝋ワックス仕上げでナチュラルなそのままの色ですが
階段だけ濃い色でお願いしました。
そして蹴上げは白。
keage

リビングから見たダイニングとキッチンです。
ここに以前紹介したCAFEの写真のキッチンを再現して貰います。
キッチン

キッチン内部から見たママルーム♪
ココにパソコンデスクを置いたり棚を沢山作ってもらって
食材をストックしたりします。
キッチンは6畳あるしママルームも4畳くらいあるかな?
結構広くて大満足♪
左側は階段側なので明り取りにアンティークステンドグラスをはめ込んで貰います。
階段下収納もあるし床下収納もあるのでたっぷり隠せそうです~^^
その先は家族の洗面所とお風呂。
そこを左に行くと玄関につながります。
階段を中心にぐるっと回れる動線になってます。
ママルーム

他にも今日現場で色々と打合せをしました。
室内の窓枠周りはシンプルに仕上げて窓辺に小物が置けるように
8cmほどの板を入れてもらいました。
外側の窓枠にレッドシダーを貼り付けてもらって
何箇所かには手作りの飾り雨戸を付けます。
大工さんが5人もいて忙しそうだったし
長男の幼稚園のお迎えでちょっとしかいれなかったので
写真取れなかった~^^;
明日は沢山撮って早めにアップしますね☆
でもオウチの中の写真って上手く撮れないんです~。
狭いから部屋全体を撮るのに一苦労。
カメラって難しいな。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村
あけましておめでとうございます
またサボってました^^;
年明けてしまい明日からは子供は幼稚園です。

おうちの方はものすご~く進んでいます。
昨年中にサッシとドアが全部入りました。
今日の写真はドアのオンパレード♪

まずは玄関ドア。
ずっと前から決めていたシンプソンのドアです。
後でクリア塗装します。
窓は透明ガラス。かぁいい♪
玄関ドア

そして勝手口ドア。
国産ではなく輸入物にこだわりました。
値段は上がるけどやっぱりデザインがいいですね。
こちらも後で塗装。
白かなぁ~まだ決まってません。
勝手口

そして2階のバルコニードア。
サッシではなくデザイン重視でドアにしました。
コレも輸入物でかわいいですね~(自己満)
色は多分ターコイズブルーに窓の格子だけ白に塗装予定です。
バルコニードア

そしておまけ。
念願の木製サッシ。
外が樹脂で中が木製です。
この観音開きの窓が付けたかったんだぁ~♪
ダイニングの小窓に付けるヨーヨーキルトのカーテンを頑張って作っています。
窓

今日ちらっと前を通りかかったら屋根が半分貼られてました!
きっと今日から断熱材も貼られてると思います。
明日ゆっくり見てきます^^
そして金曜日には茨城県阿見町のオールドフレンドという巨大アンティークショップに
リビングドアにするアンティークステンドドアを買いに行ってきます♪

それではまた。
頑張ってUPしますね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
窓搬入
おうち進んでますよ~♪
今日は写真満載です。

屋根が出来ていました。
12201
ブルーシートがどうも邪魔ね。
夫と二人で「ヤバイヨ~可愛すぎるよウチ~」と
親バカ丸出しで見ていました。

木製サッシも搬入されていました。
コレは履き出し窓ね。
12202

内装もみなさんにチェックして頂きたくて沢山載せてみます。

ココは2階のウォークスルーファミリークローゼットになる所です。
結構広くて十分収納できそうです。
明り取りに天窓が付きます。
12203

吹き抜け部分から子供部屋を見た感じです。
子供部屋の吹き抜け側には小窓が付きます。
12204

中から見た屋根部分です。
何となく隙間があるんだけど大丈夫なのかな?
12205
アップで(しつこい?)
12206

バルコニーから見た屋根部分です。
勾配がキツイので大工さんが大変だ~って言ってました(笑)
12207

もしココがちょっとおかしいね~とかあったらコメントお願いします。

サッシの他に玄関ドアとバルコニー、勝手口ドアも搬入されてました。
どんどん進んでいくので楽しいですね。
今年中にサッシが取り付けられて屋根と外壁にシート?が貼られるそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ

進んでいます
胃腸炎が良くなったと思ったら次は夫実家の祖母が急死して
お葬式で嫁業をしていました^^;
何だかかなり忙しい毎日でやっと落ち着いたって感じです。
でもまだ胃腸炎から併発した風邪が完治していなくて
はるな愛のような声になってます。。。

おうちの方は胃腸炎治りかけに行った時は1階部分が出来ていました。
12月5日
1205

その後、お葬式やらで見に行けない内になんと2階まで出来てしまってました。
葬式が終わった帰りに喪服で見にいちゃったんだけど
テンション上がったわ(笑)
どんなに凹んでても家見ると元気になりますね。

12月11日
12111

1階リビング。
階段も出来て2階に上がれます。
12112

ここはキッチン♪
かなり広くて嬉しくなっちゃいました。
12113

変更点はキッチンとワークスペースの小窓の高さ変更のみ。
2階部分は子供部屋が出来ていました。
吹き抜け部分は最後にくり抜くそうです。

建て始まったら早いとは聞きましたが
ほんとあっという間に出来てしまって驚いています。
特に色々忙しくて見に行けなかったから
行く度感動してます(笑)
大工さんもホント良い人♪
細かいところをいつも丁寧に説明してくれます。
親方の他にもう一人増えました。
なかなかのイケメン(笑)
17日夕方にウッチーと照明やコンセントの位置の打合せがあります。
吹き抜けにシーリングファンやっぱり必要だよね~。
シャンデリアを付ける予定なのでファンの位置にかなり困っています。。。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
