<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
一年点検と父の日
金曜日に一年点検のメンテナンスが入りました。
点検というより気になった部分を修理してもらいました。
まずはドア。
玄関ドアと子供部屋のドアが冬になると縮んでしまい
閉まらない(止まらない?)ので調整をお願いしました。
今は梅雨時期なのでしっかり止まっていますが。。。
乾燥時期とこんなに違うものかと驚きますね。
次にお風呂の天井。
ずっとずれてるんじゃないか?と気になっていた所ですが
やっぱりずれていました。
ちゃんとピッタリと閉まって解決。
冬が終わっちゃったけど次の冬は暖かくお風呂に入れそう。ヨカッタ。
そして床鳴り。
床鳴りっていうと何だか大げさだけれど
二階の納戸?のフローリング一枚がたわんでしまい
乗るとキシキシと鳴って下に響いて気になるの。
これは重いタンスが4つも置いている場所なので
その一枚が少しだけ浮いてしまってるみたい。
これは今回のメンテで直らなかったので
近いうちに違う方法でまた直しに来て貰う予定です。

一年経って大きな不具合はないのでとても快適に暮らしています。
ドライウォールの壁も心配だったひび割れも全く無くヨカッタです。
次の点検はいつかな~??

金曜日のメンテの日は夫がお休みで
次男が幼稚園から帰ってきて父の日のプレゼントを貰いました。
「いつもありがとぉ~」
って先生に仕込まれた感謝の言葉と共に似顔絵のプレゼント。
父の日
メガネをしてるので家にいるときのパパだね~♪
今回は写真立ての様に飾れるバージョン(お兄ちゃんの時はなかったな~)
先日塗った茶箪笥の上に飾りました。
父の日2
この上にあるこのカゴ。
お気に入りです♪
子供たちのハンカチとティッシュ
リモコン類一式を入れてあります。
カゴ
これなんと100円ショップです。
セリアで購入しました~♪
このタイプのカゴ、最近とっても気になってます。

サッカー今終わった。
負けちゃったね。
長男はあまりサッカーに興味ないんだけど見てました。
うち男二人だからどちらかはサッカーして欲しいなぁ。
うちの小学校って鹿島アントラーズでサッカー習ってる子が多くて
1年生でも上手なの。カッコイイよ。
上の子は走るのが好きで陸上に興味があるみたいだから
やらせるとしたら次男かな?

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


赤ずきんちゃんがおばあさんのお家にお菓子を届けに行くときに使っていそうなシンプルでかわいらしい形です。studio m (スタジオエム) ラタンのバスケット / ハンドルバスケット L

スタジオエム(スタジオM)ハンドルバスケット 〔Mサイズ〕【10P14jun10】

STUDIO M' スタジオエムラタンハンドルバスケットS
繰り上げ返済
今日は初めての繰上げ返済をしてきました。

初めての返済は100万円。
初めてなのでなにも分からず
どか~んと減るかな??なんて期待していたけど
大体1年ローンが縮んだだけでした。
何の計算もせずに適当に
2年くらい縮むかな~って思ってたからちょっとガッカリ(笑)
でも年間120万弱の返済をしているので
(多分うちは普通の住宅ローンの人たちより少なめだと思う)
ざっと20万の金利が無くなったって事か。。。
そう考えるとまぁまぁなのかなぁ。
夫が定年を迎える前に支払い終わるように
これから頑張って繰り上げ返済しないと!
老体にムチ打って支払いするようになっちゃうわ(笑)

庭のアプローチ頑張って作っています。
アプローチと呼べないくらいのお粗末なものですが^^;
ただ適当にレンガを埋め込んでるだけ。
しかもスッカスカ~。
でもうちの庭って石ばかりで掘るのに一苦労。
レンガ二つ埋めるだけなのにかなり苦労します。
これだけ石があるものなの??
レンガ二つ分だけでかなりの石が出てくるので
それを裏の犬走りに少しずつ持っていって敷いています。
そのうち埋まっちゃいそうだわ~そのくらい出てくるの。
石が混じってるだけあって地盤は相当締まってる感じはするけど・・・
でも地盤改良はアリでしたが。。。
そんなこんなでお庭改造、相当大変ですぅ~。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
にほんブログ村


【お盆特価セール】数量限定!! フランシスマリンシューズ 【05P18Aug09】


【楽天ランキング入賞♪】子供用ヘルメットてんとう虫(ブラック)KID'Sヘルメット





契約
昨日やっとハウスメーカーと契約を交わしてきました。
もう窓など一式発注済で今頃海の上~なのですが
契約は遅くなってしまって昨日でした。
これでキャンセルとかされちゃったらどうするんだろう。
発注かけて設計も終わり確認申請も下りてるのに。。。
ウッチー人が良いから心配だなぁ~。

※以下金額部分は公表していましたが
 ハウスメーカー公開のため伏せることにしました。

金額の方は大幅に下がり○○○○万円丁度です。
端数の○○万近くはマケてもらいました。
ギリギリまで下がった金額の上の大幅サービス。
これには建った後に見学したい人がいたら協力するという条件で決まりました♪
他には一緒にフローリング塗装したりなどお手伝いします。
造作棚や収納、ドアなどはサービスで作ってくれるのでかなりの大マケですよね。

ウッチーに久し振りのコンパクトなお家と言われたのですが
内容は今までにないくらい盛り沢山で是非紹介したい物件らしいです。
そう言われると嬉しいな。
この金額の他に外構代がかかりますが予算内に納まって良かったです^^
てか36坪でコンパクトだなんてみんな大きなお家建ててるんだね。

地鎮祭ですが来週予定です。
これは私たちが神主さんを手配するらしいです。
てっきりメーカー側でやってくれるものと思っていたので慌てています。
どーしようかな。。。
日にちは24日しか空いていないので仏滅になります。
でも最近仏滅にやる人が多くなってるとの事。
これ以上悪くないって事らしいです。

今度のお休みは夫と土地の草刈に行ってきます(これも協力します)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
土地
こんな近くに電車が走ってます。
子供たちは大喜びです。
ローン契約
17日に銀行へ行って融資の契約をしてきました。
土地と家の二本立てなので契約書?も提出する資料も2倍。
結構大変かも~。
土地の方は今月末に融資されて来月頭から返済が始まります。
家の方は来月頭に建築確認がおりてそれからの融資です。
来月の金利。なんだか下がりそうな予感ですよね。
市場は色々と騒がれてるし混乱してるみたい。
下がってくれたらいいのにな♪

今日はハウスメーカーへ行ってきました。
サイディングの打合せ。
うちはアメリカンタイプの横張りサイディングなのですが
輸入物にするか東レの国産のものにするか迷っています。
輸入物だと塗り壁より高くて150万するんですよねー^^;
東レだと幅が少し狭くなってしまうけど
見た目は素人では全くわからないくらいだそう。。。
希望している一本一本鎧張りするタイプのラップサイディングだし
輸入物より50万くらい安くなるので
迷うところです。
とりあえず後日届くサンプルをみて決めたいと思います。

家ではこんなサイディング使いましたよ~とお勧めあったら教えてください☆

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
ローンの金利
先日の銀行融資の件ですが
全期間1.6%優遇、繰上げ返済手数料無料!
無事にOK出ました♪
ホントドキドキしたよ~良かった。
これ結構我が家の人生のターニングポイントだったかも。
これでかなりローンが楽になります。

そして土地と建物の二本立てのローン支払いになります。
土地だけ現金もいいかなって思ってたんだけど
建物の分を多めに借りるってのは無理みたいなので(あたりまえか)
17日に土地と建物二つ分の契約をして土地だけ先に融資してもらい
建物は建築申請が通ってから9月の金利と10月の金利の安い方を選べるって事にしてくれるそうです。
これで10月の金利が下がったら。。。鼻血でちゃうかも(笑)


↓このバルコニーのドア。
 どこのメーカーのか知ってる方いますか?
16.jpg
プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
