<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
地盤改良費その後~
先日話しの出た地盤改良費のはなし。
詳しく聞いてみたところ地盤改良に50万だったとしたら
それに業者が上乗せで20数万取るらしい。
その20数万をウッチーが払ってくれる事らしいです。
業者が取る取り分を言いづらかったらしくゴニョゴニョしてたみたい。

うんもぉぉぉガックリ。。。

ウッチー電話説明下手スギ。
言葉足らず過ぎるよ~(涙)
これでTVは37インチに格下げでしょうか(笑)
仕方ないね~みんな払ってるお金だもんね(ねっ、chocoさんpapaさん)
ガッカリ感は否めませんが立ち直りが早いsakuraですので
明日には忘れます(無理やり)

いつもはアピールしてませんが
今日だけは同情ポチリお願いします(TT)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
地盤改良の費用
今日ウッチーから夫へ連絡があり
地盤改良の費用はコチラで負担するのでいいですよ~。
と言われました。

どゆこと???

いやいやそれはとても嬉しいことだけどそれ以上になぜか不安になってしまった。
ウッチー曰く
地盤に関しては契約してからの結果なので~ゴニョゴニョ。。。
ウッチーって電話が苦手らしくいつも上手く伝えられないのです(笑)

50万もするであろう地盤改良をどうして負担してくれるんだろうか。
私たちも負担してもらうのはとても助かるので
「どうして?」とか「大丈夫ですか?」とか「悪いからいいですよ」など言えなくて
夫も「そうですか。スミマセン~」しか言えなかったみたい(笑)
後から詳しく聞いてみるけどちょっと大丈夫かな?と心配になってしまってます。
負担してもらっても工事をする会社と何本杭を入れたのか?など
細かくチェックするから大丈夫だと思うけど。
素直に喜んでいいのでしょうかねぇ。

不安に思っていてもゲンキンなもので今日は家電を見にヤマダ電機へ行ってきました(笑)
地盤改良費が浮けばTVも42インチ~で好きなの選べるわ~なんてね。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ



地盤調査結果
今日地盤調査結果が出ました。
結果は。。。
やっぱり改良しなくてはいけないそうです。
25本くらいの柱を埋め込む必要があるとの事。
価格にして30~40万がかかるそうです(涙)
でも仕方ないよね。
これでしっかりとした安心できるお家が出来ると思えば少しは心が軽くなるかな(ならないか?)
ウッチーが色々な改良会社の見積もりを取ってくれてるそうです。

明日は地鎮祭です。
これもまた雨が降りそうな予感。。。
雨の場合はテントを張って行なうそうですが
ウッチーテント持ってないんだって~
雨天中止も考えたけど夫の仕事の都合もあるし難しいので
工務店で働いているお友達に連絡
(この友達には色々と見積もり見てもらったり土地見てもらったりお世話になってます)
そしたら大雨だったら雨漏りしそうな余ってるテントがあるので貸してくれるそう!
しかも朝早く来てくれてテント張ってくれるんだって~♪
良かったよ~助かりました。
でもさ神主さん予約したりテント手配したり色々頑張ってる施主だよねー!
小さなビルダーなので手伝わなくちゃいられないんだけどね(笑)
これからも力を合わせて頑張ります♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ
いよいよ
明日、土地を押さえに行ってきます~♪
手付金を払ってHMをしぼりに入ります。
今日はスウェーデンHに行ってきました。
順調にいけば来春にはマイホームが出来そうです。
今日はスクラップブック作りました。
一年以上本やネットで色々と見てきたので
もうほとんど理想が出来上がっています。
後はプロのアドバイスを受けて形にするだけ。
楽しみになってきました。
これからラストスパートで頭金増やさなきゃ~~。
土地
更新していない間にかなり話は進みました。
土地ですが実家の近くに探していたのだけれど
なかなか良い土地にめぐり合わず
ひとつだけあったのが激安だけれどうなぎの寝床。
周りは畑なので日照は問題なくまぁまぁいいかなって土地。
少し範囲を広げて探していたら今度は駅のすぐ隣(小さな在来線です)
9世帯分譲地の一番奥の80坪の土地。
道路も整備されてるし分譲地なのでごみ置き場もあるし
水道も引かれていて綺麗な土地です。
値段もうなぎの寝床の倍の値段ですが相場ではかな~り安いほう。
値段の上でかなり悩んだけど交通の便や学校など考えたら
分譲地の方がいいかなとなりました。

そこで問題なのは旦那実家。
パパは長男なのでやっぱり遠くに離れるのは反対されました。
でも敷地内にお義姉さんもいるし実家には結婚してない伯父さんもいるし
話し合いをしたらやっぱり私たちの方が正論なわけで。。。
結局OKをもらい離れた分譲地で話を進めることになりました。

これから土地の値段交渉とHM各社で見積もりをとってもらい交渉です。
土地は今の時点で100万も値下がりしたので
もう一声!で頑張って交渉してみます。
HM見積もりは今の所メープルホームズとスウェーデンハウス
他に工務店や設計事務所にもお願いしてもらおうと考え中。
何だか楽しくなって来たよ♪
プロフィール

sakura

Author:sakura
2009年に
小さな輸入住宅会社で
大好きがいっぱい詰まった
おうちが完成しました。
可愛いモノ大好きな
アラフォー主婦です。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現在カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
